頑張っている人へ

2018年の暮れ、大掃除をしていたときのことです。
手帳のなかに、
「一編の詩」が書きうつしてありました。

今となっては
誰が書いた詩なのか、覚えておらず、
お名前を紹介することができません。
(作者の方、ごめんなさい。)

もともと、
読み人知らずの詩を書きうつしたような気もしていますが・・・。

 

つづられた言葉、
考えさせられることの多い詩です。
どこかに共感できるフレーズがあるのではないでしょうか。
どうぞ、探してみてください。

 

<読み人知らずの詩>

 

「疲れた」は頑張った証拠。

「失敗した」は挑戦した証拠。

「緊張する」はそれだけ本気の証拠。

「やめようかな」は
今まで希望を捨てずにいた証拠。

「素直になれない」は
それだけ相手のことを考えている証拠。

「笑える」のは楽しんでいる証拠。

「怒る」のは真剣だった証拠。

「喧嘩する」のは一緒だった証拠。

「つまづく」のは進んでいる証拠。

「裏切られる」のは信じていた証拠。

「失恋」は愛していた証拠。

「疲れた」は頑張った証拠。

「失敗した」は挑戦した証拠。

「もう止めようかな」は
まだ希望を捨てずにいた証拠。

「素直になれない」は
それだけ愛している証拠。

「もういい」は全然よくない証拠。

「大丈夫」は全然大丈夫じゃない証拠。

 

「いつもへらへらしている人」は
過去に何かあった人。

「よく笑う人」はよく泣いた人。

「よく大丈夫という人」は
よく無理をする人。

「よく強がる人」は
よく我慢する人。

 

「幸せな人」は幸せを知っているから、
優しくなれる。強くなれる。

泣きたかったら、泣けばいい。

辛かったら頼ればいい。

我慢できなくなったら、
我慢しなくていい。

笑うのが疲れたら、無理しなくていい。

「明日笑えるかな」って思うより、
「明日少し笑ってみよう」って
思う方がつらくない。

立ち止まることは悪いことなんかじゃない。

辛いとき、
苦しいとき、
少し休憩して、

また、もう一度歩き出せばいい。

 

ではではニゴでした。

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ