「みんなの日本語」と「~ている」表現(3)

「みんなの日本語」の「~ている」表現を導入している課

「みんなの日本語」第15課

(2)結果の状態

私は 京都に住んでいます。注2
私は マリアさんを知っています。
私は 結婚しています。

(3)職業

ミラーさんは IMCで働いています。注1
ミラーさんは 会社で英語を教えています。
ミラーさんは 日本語学校で日本語を勉強しています。

「~ている」表現は、
文法的には(1)動作の継続(2)結果の状態に
大きく分けられます。

●(1)動作の継続(2)結果の状態
(例えば、動詞「知っている」)については、
以下を参照してください。
>>「みんなの日本語」と「~ている」表現(2)

第15課の(2)は結果の状態 (3)の職業は動作の継続です。
(3)職業の動作の継続は、今、目の前のことを述べる「進行中」ではなく、
時間のスパンを長くとっています。

初級では、わかりやすくするために、「職業」という項目をたてます。

●「働いています」「教えています」は、まさに職業。
●「勉強しています」も、学生を職業として、紹介しています。
他にも
●弁護士をしています、●IT関係の仕事をしています、
●実家は農家で、米を作っています、といった例文も考えられますね。

(例)ミラーさんは IMC働いています。注1

この例文は「動作の継続」です。
そこで、動作が行われている場所を表す助詞「」が使われます。

ここでは、「職業」という分類を紹介しました。では、

●田中さんは銀行勤めています。

「勤めている」はどうするのか、
日本語教師としては、頭に入れておかなければなりません。

この文では、存在の場所を表す「」が使われています。
銀行にいる、在職しているという状態を表します。

そこで、文法的な分類では、「結果の状態」に入ります。

●IMC働いています。
●銀行勤めています。

を、一緒にして職業というくくりで導入するのか、
別のところで改めて導入するのか、
これも考えておく必要があります。

●学生寮生活しています。
●学生寮住んでいます。

●私は京都住んでいます。注2は、「結果の状態」です。
しかし、これとよく似ているのが、
●私は京都生活しています。

「働いています・勤めています」と、同様に

「生活しています」は「動作の継続」
「住んでいます 」は「結果の状態」です。

これは、「働いています・勤めています」のように、
取り出して、導入する必要はないでしょう。
しかし、日本語教師としては、きちんと把握しておきましょう。

●続きをご覧になりたい方はコチラをクリックしてください。
>>「みんなの日本語」と「~ている」表現(4)

ではでは ニゴでした。

サブコンテンツ

このページの先頭へ