連体修飾(名詞修飾)・その2

ある日本語教師の方から質問を受けました。

(1)×激しかった雨が降りました。

(2)〇あの激しかった雨は確か午後5時ごろ降りました。

(1)の「激しかった」は どうしてだめで、
(2)の「激しかった」は どうしてOKなんですか・・・。
学生からの質問なんですが、うまく答えられません。

前回(その1)では、
名詞修飾(連体修飾)の観点から、
先生向けの文法説明を行いました。

今回は
その文法をもとに、
どうやって学生に説明していくのかを見ていきましょう。

学生の質問に答えるときには、
難しい文法説明は決してしてはいけません

学生は、もしかしたら説明後に
「わかりました」と、言うかもしれません。

でも、それは、これ以上聞いてもわからないから、
終わりにしたいと思って、そう答えたのではないでしょうか。

教師は文法を勉強する必要があります。
反対に、
ほとんどの学生は その必要がないと思われます。

学生にとっては
話せるようになることこそが、一番大切です。
話せるようになることに、文法は あまり必要ありません。
文法説明は 必要最小限にとどめましょう。

そして、
せっかく質問してくれたのですから、
教師としては、そのわからなかった所を

①理解できた → ②使えるようになる

第一段階の「①理解できた」にとどまらず、
次の段階の「②使えるようになる」まで、もっていってあげたいですね。

そこで、質問の答え方としては
わかりやすい例を示していきます。

そして、一方的に話さないこと。
質問に対して答えるときも、授業と何ら変わりありません。

まずは、前回の復習から始めます。
もう、わかっている方は、読み飛ばしてくださいね。

なお、前回の記事を読みたい方は以下をクリックしてください。

https://www.tomojuku.com/blog/modifier/

復習・形容詞の名詞修飾(連体修飾)

(1)激しい が降った。

。。。。
(1)名詞修飾(ここでは「激しい」)を使って、
どんな雨であったのかを詳しく説明しています。

 

(2)あの激しかった は確か午後5時ごろ降りました。


。。。。。。。
「あの激しかった」は名詞修飾です。
形容詞(激しい)を述語として使い、名詞(雨)を修飾するのが
名詞修飾です。

述語というのは文になれるということですから、そこに
テンス的な意味、つまり、時間的な意味が含まれています。
(2)の文を述べたのは仮に夜、9時ごろ
家族とコーヒーを飲みながら、くつろいでいるときだとします。
夜9時ごろに、
午後5時ごろに降った雨のことを思い出しているのです。

 

 

この文の中には、時間的な流れがあります。
今は夜9時だけれども、午後5時ごろに降った雨は

「激しかった」と、回想しているのです。

以上のことから、
学生からの質問を答えていく道筋を考えていきます。
質問は以下の通りです。
(1)の「激しかった」は どうしてだめで、
(2)の「激しかった」は どうしてOKなんですか。

(1)×激しかった雨が降りました。

(2)〇あの激しかった雨は確か午後5時ごろ降りました。

答えとしては
(1)は名詞修飾で、「激しい」はどんな雨なのかを述べている。
(2)は名詞修飾で、文全体を見るとその中に時間的流れがあり、
今の状況と4時間前に雨が降った時の状況が
どう違うかについて言及している。
ということを理解してもらう、ということになります。

以下の答え方は、あくまでも参考です。
みなさんは、もっといい解答方法を見つけてみてください。

質問への答え方・具体例

(1)×激しかった雨が降りました。

T : Sさんは、コーヒーが好きですよね。
S : はい、大好きです。
T : じゃあ、きのうもコーヒーを飲みましたか。
S : はい、もちろん飲みました。一日に3,4杯飲みます。
T : そうなんですか。
。。。。。どんなコーヒーを飲むんですか?
。。。。。熱いコーヒーですか? 冷たいコーヒーですか?
。。。。。甘いコーヒー? 苦いコーヒー?
S : いつも熱いコーヒーを飲みます。ブラックです。
T : コンビニでもコーヒーを買いますか。
S : はい。よく買います。安くて、おいしいですから。
T : じゃあ、きのうもコンビニに行きましたか。
S : はい。毎日行きます。

T : じゃあ、きのう、コーヒーのほかにコンビニで何か買いましたか。
S : はい、パンを買いました。
T : どんなパンを買いましたか。
。。。。。甘いパン? 小さいパン? 丸いパン?
S : 甘くて、丸いパンを買いました。アンパンです。

T : 私はきのうコンビニでバックを買いました。
S : えっ、コンビニでバックを売っていますか?
T : それが、きのうは売っていたんです。
S : どんなバックをかったんですか? その小さいバックですか?。。
T : いいえ、これじゃありません。とっても大きいバックを買いました。

板書

 

 

 

(板書を使いながら)

T : 私はコンビニで大きいバックを買いました。Sさんは?
S : 私はコンビニで、熱いコーヒーを買いました。
。。。。。それから、甘いパンも買いました。

T : では、(板書を指しながら)Sさんの友だちの王さん、
。。。。。〇〇市に住んでいますよね。
S : はい、〇〇駅のすぐそばです。
T : 先週、王さんが住んでいる〇〇市で、雨が降りました。
。。。。。どんな雨が降ったと思いますか?
S : 強い雨かもしれません。
。。。。。静かな雨かもしれません。
。。。。。冷たい雨かもしれません。
。。。。。激しい雨かもしれません。
T : そうですね。

T : おととい、ここ浅草でも雨が降りましたね。
S : ええ。
T : どんな雨でしたか。
S : 激しい雨でした。激しい雨が降りました。
。。。。。この頃、激しい雨がよく降ります。
T : 本当にそうですね。Sさんの国ではどうですか。
S : 雨季がありますから、その時には激しい雨が降ります。

(2)〇あの激しかった雨は確か午後5時ごろ降りました。

 

 

 

 

 

 

 

T : (ビフォ―の方のイラストを見せて)
S : 太っていますね。カンさんですか。(笑)
T : カンさんが聞いたら、おこりますよ。じゃあ、カンさんの友だちのトンさんにしましょう。
S : 月に住んでいるトンさんですね。
<解説 : 仁子の授業では、架空の友だちは、月や火星に住んでいたりします>
T : はい。月の3丁目に住んでいるトンさんです。
。。。。。これは3か月前のトンさんです。
。。。。。でも、ジムでトレーニングをしましたよ。見てください。
。。。。。(アフターの方のイラストを見せる)今は どうですか。
S : 痩せましたね。トンさん、頑張りました。

T : 3か月前、トンさんは こんなに・・・
S : 太っていました。
T : 3か月前、こんなに太っていたトンさんが 今は・・・
S : 痩せました。ちょっと、やせすぎかもしれませんね。
T : そうですね。じゃあ、文で言ってみましょう。
T : 3か月前、・・・
S : 3か月前、こんなに太っていたトンさんが、今は痩せました。
。。。。。トンさん、頑張りました。(笑)

T : (右の犬のイラストを見せて)
3か月の子犬です。
去年の9月に生まれました。
S : かわいいですね。
大ちゃんの子供ですか。(笑)
<解説 :
仁子の授業では、我が家で
飼っている柴犬の大が
たびたび登場します>
T : 違います。(笑)
大の恋人、メグちゃんの子供です。
S : えっ! 大ちゃん、ふられたんですか。
T : はい。ふられてしまいました。
S : いつ? いつふられたんですか?
T : いつふられたのか、予想してみてください。
。。。。。今は何月ですか。
S : 9月です。
T : じゃ、この子犬は今何歳ですか?
S : えーと、去年の9月に生まれたから、ちょうど1歳ですね。
T : (左のイラスト)見てください。
S : 同じ犬ですか?
T : ええ、そうです。
S : 大きくなりましたね。
T : 一年前は?
S : 小さかったです。
T : 一年前小さかった・・・
S : 一年前小さかった犬は 今はとっても大きくなりました。
。。。。。大ちゃん、一年前には、ふられていたんですね。
T : はい、そのようです。T : では、勉強に戻りましょう。(笑)

板書

 

 

 

 

 

 

 

 

T : 今何時ですか。
S : 夜7時です。
T : 見てください。(イラストを見せる)
S : すごい雨ですね。
T : この雨は午後5時ごろ降りました。
今雨は・・・
S : 降っていません。
T : でも、2時間前、雨は・・・
S : とても激しかったです。
T : 2時間前の・・・
S : 2時間前の激しかった雨は 今は降っていません。
T : そうですね。空はどうですか。窓から見てください。
S : もう、暗いですね。3時間前、明るかった空が、今は暗くなりました。
T : 本当ですね。
S : 一年前、元気じゃなかった大ちゃんは、
。。。。。今は元気になりましたか。(笑)
T : はい。ありがとうございます。
。。。。。一年前、元気じゃなかった大は、今は元気になりました。
S : よかったですね。(笑)
。。。。。先生に質問する前、元気じゃなかった私も、今は元気になりました。
T : Sさんが質問してくれて、元気じゃなかった私も、
。。。。。今、とってもうれしくて、とっても元気になりました!
。。。。。Sさん、ありがとうございます。

ではではニゴでした。

サブコンテンツ

このページの先頭へ