~中(ちゅう・じゅう)

例 ⇒ 午前中(ちゅう)・今日中(じゅう

*どんな時に「~ちゅう」と読み、
 どんな時に「~じゅう」と読むのか、
 その使い分けは
 はっきりとは解明されていません。

 また、個人差、地域差も大きい項目です。

*ここでは「~ちゅう」「~じゅう」の使い分けの
 「まとめ」をまず、記します。
 次に、
 そのまとめの順番通りに
 より詳しい内容を記載していきます。

 

~中(ちゅうじゅう)のまとめ

Ⅰ.  ~中(ちゅう)と読むもの

(1)数詞 + 中(ちゅう)

 例 : クラスの15人中(ちゅう)8人までもが風邪で欠席した。

(2)物を表す名詞 + 中(ちゅう)

 例 : 空気中(ちゅう)に花粉が舞っている。

(3)期間を表す名詞 + 中(ちゅう)

 例 : 午前中(ちゅう)に電話します。

*中(じゅう)と読む例があります。

 例 : 今年中(じゅう)きょう中(じゅう)あす中(じゅう)・・・

(4)状態を表す名詞(在) + 中(ちゅう

 例 : 彼は在学中(ちゅう)に司法試験に合格した。

(5)動きのある名詞 + 中(ちゅう)

 例 : 食事中(ちゅう)はテレビをつけない。

Ⅱ.  ~中(じゅう)と読むもの

(1)範囲や場所を表す名詞 + 中(じゅう)

 例1 : 部屋中(じゅう)探したが、見つからなかった。

 例2 : その核実験に対して世界中(じゅう)から非難の声が上がった。

(2)時を表す名詞 + 中(じゅう)

 例 : 昨夜は一晩中(じゅう寝ないで勉強した。

まとめは以上です。

*次に少し詳しく見ていきましょう。

 

Ⅰ.  ~中(ちゅう)と発音するもの

(1)数詞 + 中(ちゅう)   
   意味 : 「~のうち」

例1 : このバナナは10本中(ちゅう)2本が腐っていた。

例2 : 中村君は参加者100人(ちゅう)中第一位でした。

例3 : 十中(ちゅう)八九間違いありません。

(2)物を表す名詞 + 中(ちゅう)

   意味 : 「~のなか」

例1 : 土中(ちゅう)にはたくさんの微生物がいる。

例2 : 空気中(ちゅう)に含まれる酸素の割合は20%です。

例3 : このカメラは水中(ちゅう)でも撮ることができます。

例4 : 五里霧中(ちゅう)

     意味:5里先(約20キロメートル四方)までが
        霧に包まれているため、何も見えない状態。
        そこから
        「先の見通しが立たない」
        「迷って判断がつかない」などの意味を表す。

     例:リーマンショックでわが社は五里霧中の状況に陥った。

(3)期間を表す名詞 + 中(ちゅう)

   意味  : 「~の終わりまでに」

例1 : 夏休み中(ちゅう)本を10冊読むつもりです。

例2 : 午前中(ちゅう)電話します。

例3 : このレポートは今週中(ちゅう)出してください。

*中(じゅう)と読む例があります。

 例 : 今年中(じゅう)きょう中(じゅう)あす中(じゅう)・・・

例1 : 今年中(じゅう)引っ越したいと思っています。

例2 : きのうの宿題は今日中(じゅう)出してください。

例2 : この問題は明日中(じゅう)解決できるはずです。

(4)状態を表す名詞(在) + 中(ちゅう

   意味 : 「~のあいだ」

例1 : 幸いにも火事は家族が不在中に起こったので、皆無事だった。

例2 : 彼女は在学中にモデルデビューを果たした。

(5)動きのある名詞 + 中(ちゅう)

  意味 : 「今~しているところ」「~の最中」

例1 : 会議中(ちゅう)ですから、あとでもう一度連絡してください。

例2 : 試験中(ちゅう)は携帯電話の電源を切ってください。

例3 : 走行中(ちゅう)のバスの窓から手を出さないでください。

例4 : この道は工事中(ちゅう)で通れません。

例5 : 田中先生は授業中(ちゅう)ですから、
     あと10分ほど待っていてください。

例6 : この食堂はまだ準備中(ちゅう)だ。

例7 : 仕事中(ちゅう)は たばこを控えてください。

その他の例 : 使用中電話中営業中出張中冷房中・・・

 

Ⅱ.  ~中(じゅう)と発音するもの

(1)範囲や場所を表す名詞 + 中(じゅう)

  意味 : 「その範囲は全部、その場所全体」

例1 : 彼女は部屋中(じゅう)を見まわし、
     誰もいないのを確認してから言った。

例2 : お祭りで町中(じゅう)が大賑わいです。

例3 : 甲子園出場が決まり、学校中(じゅう)が大騒ぎとなった。

例5 : このうわさは会社中(じゅう)に広まってしまった。

例6 : このウイルスは世界中(じゅう)に蔓延してしまった。

例7 : 定年後は日本中(じゅう)の温泉を巡ってみたいものだ。

例8 : 地震で東京中(じゅう)の交通が混乱している。

(2)時を表す名詞 + 中(じゅう)

  意味 : 「~のあいだずっと」

例1 : ここは一年中(じゅう)蒸し暑いんですよ。

例2 : 彼女は失恋して一晩中(じゅう)泣いていた。

例3 : 昔はどの店も年中(じゅう)無休だったものです。

例4 : 雨は今週中(じゅう)降り続くでしょう。

例5 : 冬休み中(じゅう)ずっとアルバイトをしていた。

 *午前中は(ちゅう)と読みます。

例6 : 午前中(ちゅう)は家にいません。

 

次回は
1「どうして午前中は言えるのに、午後中は言えないのか」

2(例1)来週中にレポートを出してください。

 (例2)来週までにレポートを出してください。

 (例1)と(例2)はどうちがうのか、を見ていきます。


*「~中に」と「~までに」は
 どう違うのか、
 をご覧になりたい方は
 以下をクリックしてください。
 
 ↓↓↓

「~中に」と「~までに」はどう違うのか。

 

 

ではではニゴでした。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ