学生を惹き込むオンラインレッスンの秘訣・10月

最高のオンライン授業の作り方

終了しました

講座日程

この講座は二日連続講座となっています。
前半 :10月16日(土)13:00~16:30(終了しました)
後半1:10月17日(日)13:00~16:30(終了しました)
後半2:10月23日(土)13:00~16:30(終了しました)

後半は
同じ内容の講座が2回開催されますので、
日程が選べます。

開催日時 講座名 残席
(前半)10月16日(土)
13:00~16:30
前半:
学生を惹き込むオンライン授業の秘訣
~最高のオンライン授業の作り方~
満席
終了
(後半)10月17日(日)
13:00~16:30
後半1:
学生を惹き込むオンライン授業の秘訣
~最高のオンライン授業の作り方~
満席
終了
(後半)10月23日(土)
13:00~16:30
後半2:
学生を惹き込むオンライン授業の秘訣
~最高のオンライン授業の作り方~
満席
終了

 

申し込みホーム
↑↑↑
ここをクリックすると申し込みフォームに行きます。

学生を惹き込むオンライン授業の秘訣
~最高のオンライン授業の作り方~

オンライン授業をやってみたいけれど、
何から始めたらいいのか わからない・・・

オンライン授業をやってみたけれど、
全然うまくいかない・・・

そんなふうに悩んでいるあなたへ

学生が「オンライン授業って、楽しい!」
教師が「オンライン授業でこんなに力が付くんだ!」
と実感できる

そんな「最高のオンライン授業」を作ってみませんか?

 

 

 

 

 

このセミナーでお伝えするのは
学生にとっての「最高のオンライン授業」であり、
教師が提供できる「最高のオンライン授業」です。

教師だけ頑張っても、いい授業はできません。
学生を惹き込んでこそワクワクする授業がおこなえます。

だからこそ
「学生を惹き込むオンライン授業の秘訣」
をひもとき、
「最高のオンライン授業」をつくっていきます。

 

こんな方は、ぜひ続きを読んでみてください

  • オンライン授業を始めてみたいけれど、
    どこから手を付けていいのか、わからない
  • オンライン授業をやってみたけれど、
    全然うまくいかない
  • オンライン授業だと、学生がまったく反応してくれない
  • リアルとオンライン、同じやり方ではダメなの?
  • パワーポイントの正しい作り方ってあるのかしら?

「オンライン授業」
自分にできる気がしない・・・

●コロナの影響で
突然オンライン授業をやらなければならなくなった・・・

●オンライン授業をやったことがないので、
「授業をやります!」と手を挙げられなかった・・・

●勇気を出して やってみたけれど、
あまりの大変さに もうやりたくない・・・

コロナ禍による急激な世界情勢の変化と
思いもよらなかったオンライン授業への移行で
「どうしよう・・・」
その場で茫然としている先生方も多いと思います。

どうしようもなくなって、リアルの授業を
そのままの形でオンライン化した方もいらっしゃるでしょう。


自分にはオンライン授業をやる自信がない・・・
と感じていませんか。

私もそうでした

 

 

 

 

 

まさに7年前、
スカイプでオンライン授業を始めたとき、
そうした状態に陥っていました。

オンライン授業がうまくいかず、
自信を無くし、
途方に暮れ・・・

 

教えてくれる人がいなかったため、
リアルでうまくいった方法を
オンラインで試したり、

オンライン用の教材を新たに作ったり、
(パワーポイントを作るのがへたすぎて、
時間ばかりかかってしまいましたが・・・)
悪戦苦闘の毎日でした。

そのころは
授業といったら教室で、リアルでやることが
「普通」だと思われていた時代です。

他の先生方に相談しても、

「なんで、わざわざオンライン授業をするの?」
「リアルだけでやればいいじゃない」
「オンラインじゃ学生がかわいそうじゃないの?」

と言われてしまいました。


オンライン授業って
学生がかわいそうなの!?

この一言は私にとって「衝撃」でした。
日本に来られない学生のために
オンライン授業を始めようと考えたのに、
オンラインではダメなのか・・・

でも、
「日本語を勉強したい」という方は
世界中にいます。

日本に来たくても来られない、
という方のほうが圧倒的に多いでしょう。

せっかく「日本語を勉強したい」
と言ってくれているのに
何もできないなんて・・・

そこから、
オンライン授業との
悪戦苦闘の日々が始まりました。

 

 

 

オンライン授業に使ったのは
ZOOMではなく、昔のスカイプです。

その当時(2014年)、スカイプは
テレビ電話という位置づけでしたから、
授業をやるための機能は
ほぼありませんでした。

本格的なオンライン授業をやりたいのなら、
ゼロから、
今のZOOMのようなプラットフォームを
作る必要があったのです。

ところが、
私にそんなスキルはない・・・

でも、あきらめたくない・・・

そこで、
自分のできるところから始めました。

リアルの授業法は捨て、
オンラインならではの授業に取り組みました。

工夫に工夫を重ね、
少しずつ、本当に一歩ずつ、
授業を改善していきました。

 

 

 

 

このように2014年から
スカイプで始めたオンライン授業。

2017年ごろでしょうか。
「ZOOM」って、いいらしいよ。
という噂がちらほら耳に入ってきたのです。

そこからZOOMを研究し始め、
2019年から本格的に
スカイプから
ZOOMを使ったオンライン授業に移行しました。

そのあとは
あれよ、あれよという間にZOOM側から
オンライン授業をやるための便利な機能が
提供され続けています。

2014年当時と比べると
天と地ほども違います。
今、オンライン授業は
(コツさえ知っていれば)とてもやりやすい!!

学生の日本語能力も
オンライン授業の方が
リアルより伸びるのでは、
と思えるほどです。

学生がワクワクする
オンライン授業が簡単に作れます

オンライン授業には
オンライン独自のやり方があります。
リアルの授業をそのまま移行しただけでは
必ず失敗します

オンラインならではの授業設計の上に
ZOOMの最新機能を組み合わせれば、
今は誰にでも、簡単に
「最高のオンライン授業」が作れます。

セミナーではこんなことをお伝えします

  • オンライン授業とリアルの授業の違い
  • どうやってオンライン授業を始めるのか
  • どのようにオンライン授業を設計するのか
  • どうやってカメラの向こうの学生を授業に惹き込むのか
  • ZOOMの機能を使った楽しい授業の作り方

申し込みホーム
↑↑↑
ここをクリックすると申し込みフォームに行きます。

 

💛このセミナーのうれしい特典💛

「楽しい」と「わかりやすい」

この講座の教え方で、
ワクワクする「オンライン授業」を作ります。

そこで、
この講座の教え方も、できる限り
日本語を教える実際の「オンライン授業」に
近づけます。

つまり、
この講座に参加するだけで
「ははーん、オンライン授業はこのように進めていくのか
と自分自身が体験できます

体験して身に付けたスキル
忘れにくい!

楽しく参加しながら、
オンライン授業のスキルを身につけましょう。


その道のプロの技が学べます

オンライン授業をするうえで、
マイクや映像に関する知識は
避けて通れません。

この音声・映像については
なんと、「ムツゴロウ王国」関連の
映画・テレビ番組にずっと携わってきた
映像のプロに監修していただきました。

プロならではの秘訣をお伝えします。
(これを知ることができるだけでも、すごいです)

 

学生の心の声を体系化しています

2020年から延べ人数にして1000人以上の方に
「ZOOMの使い方」を教えてきました。

また、
2014年からスカイプで
オンライン授業を行っています。
(2019年からはZOOMに移行しました)

オンライン授業を始めた当初から
学生にアンケート調査を続けています。
7年間分学生の声は膨大な量になります。

今回は
その7年間分の学生の声と
7年間分のオンライン授業の膨大な知見を整理し、
体系化したセミナーです。
学生の生の声を反映させた
「オンライン授業」ほど強いものはありません。

ところが、
7年間分の膨大な知見を整理し、
体系化したのですが、

あまりにも伝えたい内容が多すぎて
学生の心の叫びは
心情的にも伝えたくなってしまう)ので、
なかなか減らすことができません。

そこで、
このセミナーは
二日間連続講座となっています。
前半:13:00~16:30
後半:13:00~16:30

 

開催日時:
前半
10月16日(土)13:00~16:30

後半(両日とも同じ内容です)
10月17日(日)13:00~16:30
10月23日(土)13:00~16:30

(注)
8月21日、8月28日に
この講座を受講してくださった方は
後半部分が未習となっています。
10月17日(日)に
ご参加いただけます。

※ZOOMによるオンラインオンラインセミナーです。

 

📚参加条件

1.ZOOMを使って開催します。
セミナー時間が長くなっていますので、
パソコンでご参加ください。

2.仁子(にご)のセミナーは
お互いに顔を見ながら言葉を交わします。

ベースはお互いへの信頼です

セキュリティーのためにも
自分の顔を出せる方、
自分の名前を出せる方

のみの参加となります。

3.オンラインのセミナーか飲み会等に
一度は参加したことのある方
(その会がZOOMだとなおいいと思います)
ZOOMの機能を使った授業方法を学ぶので、
多少ZOOMの知識があった方がいいと思います。

 

📚申し込み方法

※8月21日、8月28日の講座に
参加くださった方は
後半1の10月17日(日)に参加できます。

このフォームにご記入ください。

    日程 (必須)

    このセミナーをどうやって知りましたか? (必須)

    📚受講案内

    お申込みとお支払い

    お支払いは銀行振り込みとなっています。
    振り込みの際には
    講座を申し込まれた方のお名前をご記入ください。
    よろしくお願いいたします。
    (※振込手数料は含まれておりません。ご負担願います)

    キャンセルについて

    ※参加費用お支払後のキャンセルにつきましては、
    ご返金はいたしておりませんが、
    次回のセミナーに振り替えることができますので
    ご安心ください。
    ただし、
    セミナーによっては
    次回開催を予定していない場合があります。
    その場合は、
    受講料が同額の別の講座にて
    振り替えを承ります。

     

    📚セミナーのタイムスケジュール

    *終了時間は前後することがあります。

     

    ではではニゴでした。

     

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ