様態の「~そうです」・形容詞

1、「イ・ナ形容詞+そうです」

・わあー。このケーキ、おいしそうですね。食べてもいいですか。
・ひまそうですね。仕事は全部終わったんですか。

形容詞につく「~そうです」は
目で見て、その様子を直感的に述べる表現です。

「このケーキはおいしそう」と、
ケーキを見て、「おいしそうだ」と思ったので、こう表現しました。
でも、実際に食べてみたら、あまりおいしくなかった、
ということもあります。

2、「イ・ナ形容詞+そうです」の否定形

(1)このケーキは、おいしくなさそうです

(2)このケーキは、おいしそうじゃありません

この文だけを見ると、(1)(2)の意味は、
あまり変わらないように思えます。

(1)の「~なさそうです」が、
外観を見て、直感的に判断したときに使うのに対し、

(2)の「~そうじゃありません」は、誰かが言ったこと、
そのように言われていることについて、
それを否定するときに使います。

(1)(お店の様子を外から見て)この店なら、高くなさそうです

(2)A:ねえ、見て。このお店、高そうだと思わない?
B:えー!全然高そうじゃないよ。

3、「形容詞+~そうです」の注意点

時々学生は
(1)このケーキは、きれいそうです。
と、言ったりします。

見て、すぐわかるものには「~そうです」は、使えません。
例えば
・かわいいです → × かわいそうです
・美しいです  → × 美しそうです
・赤いです   → × 赤そうです
・ハンサムです → × ハンサムそうです

このように見てすぐわかる、美醜や色には、
「~そうです」は使えません。

4、「~そうです」の注意点

(1)いいです。
(2)(あります)ありません。

(1)(夕焼け空を見て)あしたも、天気がよさそうですね。

「いいいです」は、「よさそうです」になります。

(2)あの人は、お金がなさそうです

ある/ないは、「ありません→ないです→なさそうです」のようになります。

「イ・ナ形容詞+そうです」は、そんなに難しいところはありませんね。
「動詞+そうです」については、こちらをご覧になってください。

>>「動詞+そうです。」

ではでは ニゴでした。

サブコンテンツ

このページの先頭へ