「ちょっと気になる日本語」の記事一覧

バイブスとは

あまり ほめられたことではありませんが、 知らない人の会話を聞くことが好きです。 自分とは全く違う世界の方々の会話、         このごろ 電車の中では スマホを見ている人ばか・・・

妻?嫁?女房?奥さん?家内?かみさん?(その2)

パートナーの呼び方は? 男性は自分のパートナーをどう呼んでいるでしょうか。             (1)妻(2)嫁(3)女房(4)奥さん(5)家内(6)かみさ・・・

妻?嫁?女房?奥さん?家内?かみさん?(その1)

パートナーの呼び方は? みなさんは、自分のパートナーのことを何と呼んでいますか? (今日は男性が自分のパートナーをどう呼ぶのが、いいのかのお話です) どこのテレビ局か失念したのですが(TBS?) 「この差って何ですか?」・・・

初めまして vs 始めまして

初めまして vs 始めまして *「はじめまして」どうぞ、よろしくお願いします。 上記の「はじめまして」に みなさんは どちらの漢字を使いますか? 「初めまして」 それとも 「始めまして」 でしょうか。 私はずっと、「初め・・・

「ら」抜き言葉 多数派に

国語に関する世論調査 文化庁では1995年度から、「国語に関する世論調査」を始めました。 その調査の中の一つに、「ら」抜き言葉があります。 調査開始以来、 「食べれる」「見れる」といった「ら抜き言葉」を使う人の割合は 年・・・

こんにちはvsこんにちわ

「こんにちわ」は、誤用か? 「こんにちは」は 「こんにちha」ではなくて、 「こんにちWA」と読みます。 なのに、どうして表記は「は」と書くのでしょうか。 「こんちわー」 「ちわー」は 「こんちはー」 「ちはー」とは書か・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ