馬酔木は、なんと読むか?

馬酔木の読み方

馬酔木は、「あせび」と読みます。

馬酔木(あせび)

馬酔木(あせび)


とても美しい花ですが、漢字はちょっと変。
馬が酔っぱらう木と書いて、「あせび」

どうしてこんな漢字を当てるのかというと、
「あせび」には毒があるからです。
アセボトフシンという毒だそうです。

その昔、馬が「あせび」を食べてしまって、
酔っぱらったように、フラフラになってしまったので、わかりました。

そこで、もともと「あせび」と言っていた植物に
馬が酔っぱらう木とあてたのです。

ある地域では、「しかくわず(鹿食わず)」と言います。
馬は食べてしまうけれど、
野生の鹿は毒があると分かっているので、食べないのですね。

トイレがまだ、汲み取り式だったとき、
「あせび」の枝・葉を入れておくと、虫がわかなかったそうです。

また、「あせび」を煎じて、殺虫剤を作っていたとも言われています。

「あせび」は 毒がありますが、触っても大丈夫です。
ただ、口にだけは、絶対に入れないでください。

ワンちゃんの散歩のときも、注意した方がいいですね。

「あせび」の花は、3月から4月初旬までが見ごろです。

ではでは ニゴでした。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ