ネイティブアメリカンの言葉

コーチング仲間から
教えてもらった、
ネイティブアメリカンの言葉です。

この言葉の数々を読んでいくと、

彼らが自然を愛し、
ともに豊かになろうという信念を
持っていたことがわかります。

寛容な気持ちが
だんだんとしぼんでいっている今、
この言葉を読み、
もう一度、
頑張ろうと思えました。

あなたの心に響く言葉は
あるでしょうか・・・?

チェロキー族

生まれた時
君は泣き、
世界が笑った。

だから
死ぬときは
君は笑い、
世界が泣く
人生を生きなさい。

ミンクアス族

感謝する理由が
わからないのなら、
間違いは
君の中にある。

 

ホピ族

怒りは
自分に盛る毒。

 

タスカローラ族

人間には
責任がある。
力があるわけではない。

 

セネカ族

あとどれくらい
行かなくては
ならないのかと
尋ねるたびに、
目的地は遠ざかる。

 

チェロキー族

昨日のことで、
今日を消耗させてはならない。

 

ホピ族

癇癪(かんしゃく)を起こすと、
友を失う。
うそをつくと、
自分自身を失う。

 

ラコタ族

お年寄りと子供を
離してはいけない。
彼らを引き離すことは
過去と未来を
断つことと同じだ。

 

モホーク族

子供は
親のものではない。
神様からの
授かりものなのだ。

 

詠み人知らず

そして
最後に
ノートに書き記しておいた言葉を
ここに書きたいと思います。

誰が書いた言葉なのか、
残念ながら、わかりません。

きっと雑誌かなにかに載っていた言葉を
書きうつしたのだと思います。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

私は幸せになろうとしない。
今ここにある幸せを感じるようにしている。

幸せになりたいという気持ちは
現状への不満が前提になっているから。

つまり
人は幸せになろうとするから、
不幸になるのである。

私たちに必要なのは
明日の幸せを追いかけるのではなく、
今日すでに手にしている幸せを
感じることである。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ではではニゴでした。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ