「その他」の記事一覧

成人式

詩人、堀江菜穂子 2015年4月7日、生まれたときから難病に苦しんでいる 堀江菜穂子さん について、書かせていただきました。 以下が堀江菜穂子さんの人となりと、彼女の詞です。 ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださ・・・

ノーベル賞受賞おめでとうございます

ノーベル医学生理学賞 大村 智 北里大学特別栄誉教授 が、ノーベル医学生理学賞を受賞されました。 おめでとうございます。 日本にこんなに素晴らしい方が、いらっしゃったのだと、 心が熱くなりました。 平成の野口英世 大村 ・・・

外国の方の好きな日本のおつまみ

外国人の好きな酒の肴(おつまみ) 所ジョージさんが司会をしている番組の内容です。 外国の人が、日本のどんな酒の肴(さかな)が好きかを調査しました。 酒の肴(さかな)と言っても、高級品ではなく、駄菓子のようなものです。 コ・・・

ラマダンの想い出(バカたれ教師)

ラマダンの時(1)社会人編(素敵な思い出) かなり前のことです。 某メーカーの研修の一環として、日本語の授業をしていました。 学習者は、みなムスリムの方々で、ラマダンの時でした。 ラマダンも終盤に入ると、精神的、肉体的に・・・

日本語教師、架け橋に

国の半分が18歳未満の子供たち 2015年4月25日午前11時56分、 ネパールの首都カトマンズをマグニチュード7.8の地震が直撃。 その後も続く余震の影響もあり、広範囲にわたって建物が倒壊。 ネパールに甚大な被害をもた・・・

脳性まひ・声なき詩

声なき詩・命の証し 4月6日(月)の朝日新聞の夕刊の見出しです。 これを見た瞬間、心がその字にくぎ付けになりました。 「なんだろう?」 そして、ありがとうの詞 ~ありがとう~ いつも いっぱい 「ありがとう」 なかなか言・・・

奥田正造

奥田正造について 奥田正造先生(1884~1950)は、 東京成蹊高等女学校の校長先生でした。 茶道を基礎に据えた、女子教育を行ったことで有名です。 また、信州を中心に各地で精力的に教育活動を行いました。 奥田正造先生の・・・

偉そうな自分

同僚からのメール 金曜日は学校で、ミィーティングの時間がありました。 そして帰りの電車道、後輩からのメール。 メール 「今日はいろいろありがとうございました。 なんだか、ものすごく生意気なことを たくさん言ってしまったな・・・

やる気スイッチ

やる気スイッチ 学生のやる気スイッチを入れるのが 教師の大事な仕事だと思います。 観察というのは、言葉が悪いのですが、 「毎日、丁寧に、温かく、 でも、どんな小さなことでも見逃さないように、」 学生を見守ります。 そして・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ