ドラえもんの心温まる言葉

doraemon

ドラえもん

子供の頃、よく見ていたドラえもん。
こんなに勇気をもらえる言葉を
ドラえもんは 投げかけていたんですね。

すっかり忘れていました。

日本だけでなく、
世界中で愛されているドラえもん。

もしかしたら、こんなドラえもんの言葉が
子供たちに勇気を与え、それゆえ愛されているのかもしれません。

ドラえもんの言葉

*今の時代が気にいらないと
 こぼしてるだけじゃ
 なんにもならない
 
 ぼくらのすんでるこの時代を
 少しでもよくするため
 がんばらなくちゃ
  
  
*君はこの先何度も転ぶ
 でもその度に立ち上がる強さも
 君は持っているんだよ
 
 
*どんなに勉強ができなくても
 どんなに喧嘩が弱くても
 どこかに君の宝石が
 あるはずだよ。
  
 その宝石を磨いて
 魂をピカピカに磨いて魅せてよ
 
 
*いちばんいけないのは
 じぶんなんかだめだと
 思いこむことだよ
 
 
*なにかしようと思ったら
 そのことだけに夢中に
 ならなくちゃだめだ
 
 
*人にできて、きみだけに
 できないことなんて
 ことあるもんか
 
 
*過ぎたことを悔やんでも
 しょうがないじゃないか
 
*目はどうして前に
 ついていると思う?
   
 前向きに進んでいくためだよ
 
 
*いっしょうけんめい
 のんびりしよう
 
 
*障害があったら
 のりこえればいい!
 
 道をえらぶということは
 かならずしも歩きやすい
 安全な道をえらぶって
 ことじゃないんだぞ
 
 
*いいじゃないか遅れても
 
 最後までがんばれ!

自分へ、そして学生へ

 

           tewosashinoberu
ドラえもんの言葉、
今の自分に、
かけてあげようと思います。

そして、学生にも!

いつも、学生たちに
こんな気持ちで
接することができたら、いいですね。

ではでは ニゴでした。

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ