「日本語教師になろう」の記事一覧

日本語教師の道を歩み始めた先生へ

日本語教師の道を歩み始めた 新人の先生も WBCの試合を 見たのではないかと想像しています。 侍ジャパンの選手たちを見て、 どんな感想を持ったでしょうか。 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック) 2023年3月、 ・・・

「日本人あるある」2

この記事は「日本人あるある」1の続きです。 この記事の元になっているのは NHK・BSテレビの「Cool  Japan」という番組です。 去年(2020年)の暮れに放映されました。 その日の番組のテーマは外国人から見た「・・・

どんな教師になりたいのか

自分自身がどんな教師になりたいのか、 どんなクラスにしたいのか、 そのことに考えをめぐらすことは とても大事なことだと思っています。   折に触れ、この詩を読み返し、 自分はいい教師なのか、 初心を忘れていない・・・

日本語教師と才能

日本語教師の採用 とある日本語学校での 日本語教師採用面接のときのことです。 一人は 経験豊富な方。 もう一人は全くのど素人。 通信教育で420時間はクリアーしていましたが、 実習さえもしたことがありませんでした。 採用・・・

日本語教師の旅立ち

ある日本語教師の旅立ち 今年の6月に一人の日本語教師が、メキシコに旅立ちます。 その女性は私の同僚なのです。 彼女は若くて、はつらつとしていて、 どんなに苦しいときでも、弱音を吐いたことがありません。 いつも、ヒーヒー言・・・

日本語教師になるための資格

資格だけで日本語を教えられるのか 日本語教師の資格を取るのは、かなり大変。 大学に行くか、 専門学校に行くか、 自力で頑張って、日本語能力試験に合格するか。 でも、資格を取ったからと言って、 すぐに外国の方に日本語を教え・・・

日本語教師に英語は必要か。

日本語を教えるときに、英語が必要か。 「外国人に日本語を教えるのだから、英語ができなくちゃ、だめですよね?」 いいえ、英語は必要ありません! 日本語を教えるのは、アメリカ人にだけ? 英語のできないフランス人には? ブラジ・・・

日本語と国語って違うの?

日本語教育と国語教育は同じか? 日本語教師が日本語を教える人たちは、 平たく言えば、外国の方です。 日本語が母語ではないので、日本語がわかりません。 国語の先生が教える人たちは、 日本人。 すでに、日本語は、わかっている・・・

日本語を初めて教えてみたら・・・・・・

日本語が話せる人は誰でも日本語教師になれるのか? 「日本語が話せるんだから、誰でも日本語を教えられるんじゃないの?」 私もずっと、そう思っていました。 でも、ある日、留学先で、 「日本語を教えて!」と言われたので、 「O・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ